【主婦✩必見!】我が家の必須台風対策!

自己紹介
Pocket

沖縄では避けることの出来ない台風。毎年7~9月には多くの台風が発生しており、生活に支障をきたしています。被害を少なくする為に必ず台風対策が必要!今回は我が家の台風対策をご紹介します。

沖縄と台風!

「沖繩」といえば台風、「台風」といえば沖繩、というくらい沖縄には台風が上陸します。まさに今も台風真っ只中(´Д`;) 今年は台風の当たり年!でも小さかったり、かする程度だったりしてたので、あまり台風という実感がなかったのですが、今回の台風24号「チャーミー」は大型で勢力が強い、その上直撃!街路樹が倒れたり、あちこちで冠水したり停電したり・・全然チャーミーという可愛いい感じではない。。。

こんな大型台風の際には、特に念入りな台風対策が必要!沖繩県民は色々な台風対策を行ってますが、今回は我が家の対策をご紹介します。

我が家の台風対策!

台風上陸3~4日前から沖縄県民の動きが活発に!特に主婦は忙しぃーーー!

食料品を確保!

暴風警報が発令されてる間、スーパーは閉まっているので、とにかく食料品確保!台風の速度にもよりますが、長い時は2日に渡って台風の影響を受ける事があるので食料品は多めに購入。また、台風後は野菜類の値段が高くなるので、こちらも多めに購入。我が家では、通常の食材に加え、もしもの時に備えインスタント食品や、調理せずに食べることのできるパンを必ず購入!ただ、今回は私のスタートダッシュが遅かった為、買いたかったパンが全て売り切れ(;´Д`)

仕方ない、ホームベーカリーでパンを焼こう!!

と思いきや、バターがない。数日前に娘がケーキ作りに使ってしまったらしい(汗)

ん~・・・と悩んでいる間に、台風の目に入った!目に入ると雨風が止むので、その間に急いで買い物!かろうじて近くのコンビニが開いていたけど、パンは売り切れ・・仕方なくバターを購入し、早速パン作り!

※台風の目に入ると、買い忘れた物を買う為、コンビニが大賑わい。大型スーパーは閉まってますが、コンビニは開いてるとこがあるので、主婦にとっては大助かり!

でも出来上がるまでに4時間(^_^;) どうか停電しませんように・・と祈るのみ。

ベランダや庭のものを片付ける!

ベランダにある物干し竿は外し下へ置く。また庭にある植木や自転車などを倉庫の中や玄関へ移動。移動できない直植えしている大きな木は倒れないようにロープやブロックで固定しましょう!

我が家の庭にあるシマトネリコやオリーブの木が強風で大変な事に。さすがに今回の台風では倒れてしまいそう・・・

台風対策

これまた、台風の目に入った時に枝のカット!目から抜けると吹き返しが強いので、風の抵抗を少なくする為の対策です。

停電・断水に備える!

ロウソクや懐中電灯を用意!電池はすぐに売り切れるので、早めに購入しましょう!また、洗濯や入浴、食事なども早めに済ませるようしましょう! 我が家には給水タンクと雨水タンクがあるので、水を確保することはしませんが、タンクがないご家庭の方は、飲料水の他、トイレや手洗い用に水を確保することをお薦めします。

子供の暇つぶし対策!

一日中家にいるとストレスが溜まりますよね。我が家の小学生男子もウズウズ。それに備え、DVDや絵本、お絵かきセットを用意。中学生・高校生の娘たちは、ここぞとばかりにクッキーやケーキ作りをするので、前もってお菓子作りの材料を用意しています。もちろん、停電したら出来ませんが・・・(^_^;) 

大人の暇つぶし対策!

普段なかなか出来ない障子の張替えや玄関の網戸設置など、お父さんに頑張ってもらいます。台風接近のニュースが流れると、修理してほしい部分の材料を購入。暇つぶしにもなるし、家もきれいになるし、一石二鳥ですよ!もちろん私も手伝います。集中して家の補修をする為にも子供達の暇つぶしセットは必要ですね(笑)

終わりに

沖繩では避けられない台風。被害を少なくする為にも、被害にあった時の為にも台風対策は必ずしましょう!雨風の強い時には外出は厳禁!自宅での時間を有効利用してみてはいかがでしょうか!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ツールバーへスキップ