大好きだったお店が閉店することになれば誰もが悲しく思うでしょう。
思い出やこれまでの感謝を伝えたいという方もいると思います。
しかし閉店するお店に贈り物をするのは失礼に当たらないか迷ってしまいますよね。
今回は閉店するお店への贈り物についていろいろと解説していきます!
閉店するお店への贈り物の選び方
閉店にもいろいろと理由があります。
店主は続けたかったが経済面や健康面で閉店。定年を機に閉店。継ぐ人がいなかったので閉店。
どの理由であっても「惜しまれながらも閉店する」という部分は変わらずお祝いではないので、基本的にプレゼントは必要ありません。
こちらが悲しいのと同じくらいお店側は寂しく思っていて、そこにプレゼントをもらうと閉店を祝われていると感じてしまうことがあります。
しかし長年通い続けた人はどうしても感謝の気持ちを伝えたいという方もいらっしゃると思います。
その場合は感謝の気持ちをしっかりと伝えた上で贈り物をすると良いでしょう。
大きなものや高級なものは邪魔になったり、これから閉店する上で邪魔になってしまう場合があるので、消費出来る物や小さなものが良いと思います。
または手紙や感謝の言葉だけでもお店の方はとても喜んでくれるはずですよ。
閉店するお店へのおすすめの贈り物10選!
花
やはり定番なのはお花です。
フリージア、ダリア、カーネーションなどは花言葉に「感謝」があるので、これまでの感謝を伝えるにはぴったりの花です。
事前にお店の方の好きな色を聞いておくとより理想の花束が作れますよ!
写真立て
最後にお店と一緒に写真を撮ったり、常連の方との写真を撮ったりすると思います。
その思い出の写真を飾れる写真立ても贈り物におすすめです。
アルバム
これまでの思い出の写真が複数枚ある場合は手作りのアルバムを作るのが良いでしょう!
店内の写真や他の常連のお客様の写真をまとめて一冊のアルバムにすれば、いつでも素晴らしい思い出に浸ることが出来ます。
手紙
物を贈るのはお祝いに取られるかもしれないから気が引けるという方は手紙を書いてみてはいかがですか?
好きだったメニューの事や店主との思い出などこれまでの思い出と感謝を書き綴ってみましょう。
寄せ書き
他の常連の方とも顔見知りの場合は寄せ書きがおすすめです!
多数の人から愛されていたといつまでも感じることができ、お店の人の宝物になるはずです。
お酒
おいしいワインやシャンパンは「これまでお疲れ様でした」という気持ちを伝えるのに良い贈り物です。
お酒が好きな方でしたら喜ばれることでしょう。
お客さん
お店を開いていて一番嬉しいことはお客さんが来てくれることです。
どんなものをもらうより、自分が提供するものを喜んでくれるお客様は宝物だったと感じてくれることでしょう。
閉店の日はぜひお店に足を運んでお気に入りのメニューや商品を買っていってください!
他の常連の方と連絡が取れるのであれば揃って顔を出すと喜ばれるはずですよ♪
言葉
シンプルに感謝の気持ちを伝えるだけでも十分な贈り物です。
お店の人とそれほど言葉を交わしてこなかったという方も退店前に「いままでありがとうございました」と伝えてみましょう。
きっと喜んでもらえます!
お菓子
お菓子の詰め合わせはどんな場面でも外さない贈り物です。
お店の方の好みを知っている場合はそれがおいしいお店を探して購入しておきましょう。
さらに仲が良い方は手作りのお菓子を作っていくのもより感謝が伝わって良いと思います。
食事
お店の方が友達や親戚である場合は美味しい食事をご馳走するのも良いプレゼントです!
これまでの苦労や思い出を語り合いながらこれまでの感謝を伝えましょう。
まとめ
これから先お店で会うことは二度となくなるので、最後はお互い笑ってお別れできるようにしたいですね!
しっかり感謝を伝えて悔いの残らないようにしましょう。