仕事のスケジュール管理に手帳は欠かせません。
どのような使い方をするのかによって自分に合っている手帳は変わってくるので、今回は手帳の選び方とおすすめについて紹介していきます!
手帳の選び方
手帳を選ぶ上で重要になってくるポイントは
・種類
・レイアウト
・サイズ
・デザイン、素材
の4つです。
まずは種類について。
手帳には「綴じタイプ」と「システムタイプ」があります。
綴じタイプはカレンダーやメモ帳などのページ数が決まっていて、自分でカスタマイズしなくてもすぐ使えるという利点があります。
大抵は1年で使い切る消耗品なので価格も安価です。
システムタイプは中央にリングがあって、自由にページを増やしたり丸ごと入れ替えたり出来ます。
自分に使いやすいようカスタマイズするのが好きで、長く使いたいという方はこちらがおすすめです。
次にレイアウト。
1カ月分のカレンダーが見開きに印刷されたマンスリータイプは月の予定を一目で把握出来るのが強みです。
1週間分のカレンダーとメモ帳が組み合わさっているウィークリータイプはマンスリータイプより1日の予定を書き込める上に、週の予定も把握できます。
時間軸をプラスしたバーチカルタイプは時間管理もしやすいので、1日の予定が多く入る方におすすめです。
1日1ページを書き込めるデイリータイプはイラストや写真を使う方におすすめです。
次にサイズ。
最も人気のサイズはB6かA4です。
鞄に収納しやすいサイズながら予定を書き込みやすいい大きさです。
メモを多く取るという方はB5やA4がおすすめ。
持ち運ぶのは大変ですが、とにかくたくさん書き込むことが出来ます。
持ち運びに特化しているのはA6サイズ。
ポケットにも入る大きさなので、とにかく肌身離さずいたい方におすすめです。
最後にデザインと素材。
毎日使用して持ち運びもするという方は丈夫なレザーやプラスチックカバーが付いているものが良いでしょう。
また取引先などにも見られる場合は上品で落ち着いたデザインを選ぶことをおすすめします。
女性管理職におすすめのビジネス手帳15選
〇綴じ手帳タイプ
高橋書店 デスクダイアリーNo.911
ウィークリータイプのA4手帳。
コクヨ ジブン手帳Biz Spring
ウィークリーバーチカルタイプでペンホルダーや名刺を保管できるスリットもあります。
日本能率協会 NOLTY
マンスリーとウィークリータイプが合わさった手帳です。
いろは出版 1年を晴れにするビジネス手帳
マスが大きいので書き込みやすく、裏移りしにくい紙を使うなど細かな工夫が施されています。
ロンド工房 ブラウニー手帳
A4サイズですべてが方眼ページなので、イラストやグラフも書き込みやすいですよ!
ハイタイド 手帳
本をイメージしたデザインもあり、使いやすさとおしゃれのどちらも取りたい方におすすめ。
ミドリ ダブルスケジュール手帳
プロジェクトの進捗管理に適した一覧表であるガンチャートページがあるためプロジェクト管理がごちゃつきません。
永岡書店 Biz GRID
文字以外も書き込みやすい方眼ページで、180度開くため片手でもストレスなく書き込めます。
〇システム手帳タイプ
レイメイ藤井 ポケットシステム手帳
牛革のおしゃれな手帳はスーツのポケットにも入るサイズです。
モノボックス システム手帳
ペンを二本までセット出来るので、ボールペンと蛍光ペンを持ち歩けます。
マークス システム手帳
カバーがポーチのようになっているので、付箋やペンなどの小物も一緒に持ち運べます!
アシュフォード イシューバイブルサイズ
使いやすさだけでなく、上品な色合いでおしゃれな女性にぴったりです。
ファイロファックス システム手帳
様々なリフィルが用意されているので、自分好みにカスタマイズしやすいです。
イルビゾンテ レザーカバーシステム手帳
イタリア製のオシャレな手帳です。見た目にもこだわりたい方におすすめ。
COSA システム手帳
手ごろな値段ですが使いやすく、ビジネスシーンに相応しいシンプルなデザインです。
まとめ
手帳はうまく使えば仕事の相棒として役立ってくれます!
ぜひ自分に合ったものを探してスケジュール管理をしてみてください。