北海道でおすすめ紅葉スポット11選!時期や穴場を徹底調査!

自己紹介
Pocket

桜前線は南から北へと進んで行きますが、紅葉前線は北から南に向かって進んでいきます。

つまり、いち早く紅葉を楽しみたいのなら、秋の北海道を旅するのもおすすめということ。

北海道でおすすめの紅葉スポットは?時期や穴場についても詳しく調べてみました!

北海道での紅葉の時期

北海道での紅葉の時期、見ごろは例年9月下旬~11月上旬になります。

結構開きがある・・・と思うかもしれませんよね。

北海道は広い!ですので、その地域や紅葉スポットのある標高によっても見ごろの時期に差があります。

また、温暖化など気候の影響で、例年通りに見ごろが訪れるかどうか分からないことも。

お目当ての紅葉スポットの情報をチェックして、見ごろの時期に出掛けてみてください。

北海道でおすすめ紅葉スポット11選

北海道でおすすめの紅葉スポット、穴場もご紹介しますね。

1.層雲峡・紅葉谷

層雲峡・紅葉谷

層雲峡は北海道の人気観光スポット、紅葉の季節もその美しさには定評があります。

紅葉谷は片道約700mの散策路、層雲峡の温泉街から歩いて10分程度です。

2.層雲峡・流星の滝と銀河の滝

層雲峡・流星の滝と銀河の滝

柱状の断崖絶壁に圧倒される層雲峡、いくつかある滝の中でも、紅葉シーズンになると一層美しいといわれるのが「流星の滝」と「銀河の滝」です。

紅葉を背景にし、男滝とも呼ばれる激しい流れの流星の滝と、白糸のように流れる女滝の銀河の滝を、同時に眺めることができるスポットがあります。

3.大雪山・旭岳

大雪山・旭岳

北海道で人気の紅葉スポットといえば、大雪山は外せません。

日本で一番早く紅葉を見ることができるのは、この大雪山です。

旭岳は大雪山で一番人気の紅葉スポットで、ロープウェイで標高1,600mまで行くことができ、その中から美しい紅葉を楽しむことができます。

、、

4.大雪山高原温泉

大雪山高原温泉

秘湯・大雪山高原温泉は、標高1,240mの高地にあります。

山々、湖沼、湿原に囲まれ、湖面に映る紅葉が楽しめる名所です。

散策は自由ですが、クマが出没する地域なので、入山手続きが必要になります。

5.知床五湖

知床五湖

オホーツク海岸沿い、北海道斜里町にある5つの湖です。

湖面に反射する紅葉が色鮮やかで素晴らしい!

6.阿寒湖

阿寒湖

マリモでお馴染みの阿寒湖は、紅葉スポットとしても有名です。

遊覧船やモーターボートで、湖上から美しい紅葉を眺めることできます。

7.ニセコ・神仙沼

ニセコ・神仙沼

ニセコには多くの沼がありますが、その中で最も美しく神秘的なのが神仙沼。

紅葉の名所としても知られ、シーズンには多くの観光客が訪れます。

8.美瑛・青い池

美瑛・青い池

ブルーやエメラルドグリーン、季節によって色を変える美瑛・白金の「青い池」。

有名な観光スポットですが、こちらでも紅葉を楽しむことができます。

青と紅葉のコントラストは必見です。

9.札幌国際スキー場

札幌国際スキー場

札幌市内から車で約1時間、スキー場ということでゴンドラを利用して、美しく色づいた紅葉を一望することができます

紅葉シーズンに運行される「紅葉ゴンドラ」は、約15分で標高1,100mの頂上に到着します。

10.北海道大学

北海道大学

北海道の紅葉スポットの穴場、北海道大学構内にもあります。

こちらはイチョウ並木になりますが、黄金色に染まったイチョウの木々がまるでトンネルのように並びます。

11.大通公園

大通公園

札幌の中心地にある、お馴染みの大通公園。

定番の観光スポットですが、紅葉も楽しめます。

紅葉のためにライトアップ・・・ではないのですが、夜になり街灯が灯ると紅葉が照らされて、幻想的な風景に。

まとめ

北海道の紅葉、大自然に囲まれて他では味わうことができない見ごたえのあるスポットがたくさんありますね。

意外な穴場として、札幌市内で気軽に楽しめるスポットもありました。

その年によって紅葉の時期が多少ずれることがありますが、広い北海道ですので出掛けた時期に合わせて、見ごろのスポットをチェックしてみてもいいですね。

ツールバーへスキップ